「第7回郡山城史跡めぐりと清掃活動」開催

成27年9月27日(日)に「第7回郡山城史跡めぐりと清掃活動」を開催しました。

安芸高田市内外から126名の参加があり、秋晴れの気持のよい空気の中清掃活動を行いました。

開会式では、今回で5回目になる参加者への記念品贈呈や記念撮影を行った後、吉田町史跡ガイド協会の方によるガイドで毛利一族の墓所を回るルートで山上を目指しました。そこからグループごとに清掃場所へ行き、落ち葉や枯れ木を寄せたり倒木の除去をするなど、史跡の清掃を行いました。

清掃後は本丸で昼食を食べて、郡山城クイズや子どもたちの宝探しなどお楽しみイベントで交流をしました。

参加者からは、「清掃をしてきれいになりとても気持ちがいい」「また来年も参加したい」という声が多く聞かれましたが、木が生い茂って山上からの眺望がないのでもう少し眺めがよくなったらいいのに…というご意見もありました。みなさんの声を活かした活動を今後も続けていきたいと考えています。

安芸高田市地域振興事業団
快晴の空の下大通院谷川砂防公園へ集合

安芸高田市地域振興事業団
全員で記念撮影

安芸高田市地域振興事業団
ガイドを聞きながら山上を目指します

安芸高田市地域振興事業団
子どもたちも大活躍

安芸高田市地域振興事業団
落ち葉や枯れ枝を拾います

安芸高田市地域振興事業団
清掃後は本丸で食事をして交流しました
Copyright (C) 2007 Akitakata City Local promotion organization. All Rights Reserved. ページ上部へ