夏休み子どもチャレンジ教室開催しました!

子どもたちの楽しい夏休みのイベントとして、今年も「夏休み子どもチャレンジ教室」を開催しました。

吉田サッカー公園の定番イベントにもなったジャンボシャボン玉では、今年も大きなシャボン玉をとばしたりシャボン玉に入る体験をしたりしました。

夏の星空観察会ではアルミ缶でランタンを作り星が出るまで公園散策の予定でしたが、ランタンの灯りが上手く灯らず時間がありませんでした。夜空も少し曇り空で月の観察しかできず残念…。
でも、月の模様がはっきりと見ることができ感嘆の声も。

ペットボトルロケットは昨年より改良と試作を重ね、ほとんどの人が勢いよく飛び出すペットボトルロケットを体験することが出来て大喜びでした!大成功!

最後の芝生で体操教室では、年長さんと低学年さんで楽しくグラウンドをかけまわったり、跳び箱を跳んだりなどして遊びました。


思い思いの道具で大きなシャボン玉を作り、大喜びの子どもたち。

安芸高田市地域振興事業団

わわっシャボン玉の中に入っちゃった!!

安芸高田市地域振興事業団


ペットボトルロケットはうまく飛ぶ?
燃料は発泡入浴剤と水!?
発射台を改良し、噴射口から空気がもれないようにしっかり確認。
発泡剤の量を多めに入れると遠くまで跳びました。


ロケット作成中

安芸高田市地域振興事業団

完成!

安芸高田市地域振興事業団
安芸高田市地域振興事業団

芝の上を駈け回る子どもたち

安芸高田市地域振興事業団

大きなボールうまく転がるかな?

安芸高田市地域振興事業団
Copyright (C) 2007 Akitakata City Local promotion organization. All Rights Reserved. ページ上部へ