親子で体験!里山スクールを開催しました

10月31日(土)に吉田少年自然の家で「親子で体験!里山スクール」を開催しました。17家族43名にご参加いただきました。

当日はハロウィンの日という事で、ハロウィン風にデコレーションした竹炭キャンドルに挑戦しました。
工作の後は、近くの農場から生でも食べられるという珍しい種類のカボチャのおすそ分けと、里山で獲れたシカやイノシシ肉の燻製を使った里山の味満載のピザづくり。ダンボールで手軽にできるチーズと玉子の燻製も作り、みんなでおいしく頂きました。

日没後は、三次市科学技術教育協会会長の後藤先生を講師に招き、キャンドルライトを灯し秋の天体観測を楽しみました。
星の観測には絶好の天気でペガサス座や夏の大三角形、アンドロメダ星雲などを見ることが出来ました。

親子でゆったりとした一日を体験してもらう事ができ大変うれしいです。
次回も楽しいイベントを企画していきたいと思います。


竹炭キャンドルづくり お父さんの方が真剣!?



力作が出来上がりました!

安芸高田市地域振興事業団

カボチャのピザとシチュー くんたまとスモークチーズ おいしぃ~!

安芸高田市地域振興事業団

キャンドルサービスが待ち遠しいネ

安芸高田市地域振興事業団
安芸高田市地域振興事業団

望遠鏡でアンドロメダ星雲を観察しました。

安芸高田市地域振興事業団
Copyright (C) 2007 Akitakata City Local promotion organization. All Rights Reserved. ページ上部へ