「あきたかたのたから」ブランド認証申請受付中

「あきたかたのたから」ブランドとは

安芸高田市の各地域で自然や風土、文化・歴史を背景に地域の素材を活用した取組みやものづくりが行なわれています。こうした資源・素材や取組みに対して、安芸高田市の価値を伝えるブランドとして認証し、つくり手の意欲を啓発すると共により多くの人に伝えることにより地域の振興に役立てます。平成22年からブランド認証を行い、これまでに98品目を認証しています。

ブランドロゴ

安芸高田市で生まれ育ち、歴史や文化や暮らしの知恵が感じられる自慢のもの。つくり手や担い手の顔の見えるもの。私たちが自信を持って進めることができるもの。それが「あきたかたのたから」です。このメッセージとともに、いいものを見つけたうれしさを結晶化させ、安芸高田の特産品のブランドロゴとしました。



ブランド認証委員会

ブランドづくり、マーケティング戦略、流通、地域振興などの分野に精通した専門家などで構成する「あきたかたのたから」ブランド認証委員会で審査します。

■募集方法
(1)対象商品
(2)「あきたかたのたから」ブランド認証申請書(様式第1号)
(3)商品の特長説明書(様式第2号)
※平成29年2月初旬に認証委員会の開催を予定しています。審査を希望される団体は、事務局まで上記の商品・書類を書き揃えの上、事務局に提出して下さい。

ブランド認証委員会事務局
公益財団法人安芸高田市地域振興事業団
広島県安芸高田市吉田町吉田269-4
電話 42-1011
FAX 42-4322

ブランド認証基準

ブランドとはわかりやすく言えば、事業をする人、作る人、使う人、食べる人の間に結ぶこだわりや特徴の約束事です。次の5つのことを基準に「あきたかたのたから」ブランドとして認証します。(今、よく使われるマニフェストは「有権者との契約」のことです。ブランドは、「利用者との約束」のことです)
1.顔が見える
(1)作り手の顔がはっきりみえること。

2.環境にやさしい
(1)自然や環境の保全と循環型社会づくりに役立っていること。

3.安芸高田らしさ
(1)安芸高田市ならではの物語を備えていること。
(2)伝統的な製法、技術が活用されていること。
(3)安芸高田市の素材などを活用していること。
4.安心・安全である
(1)農薬や化学肥料を使っていない、若しくは使用料を控えているもの。また、毒性の強い食品添加物など使用していないもの。
(2)要望、苦情などへの対応ができること。
(3)トレーサビリティー(生産者情報追跡システム)を取り入れていること。
(4)法令等に基づき衛生管理や品質管理がされ、正しい表示がなされていること。

5.美味しい(食品の場合)、品質が安定している(食品以外の商品の場合)
(1)味覚評価において、所定の評価があること。

ブランド認証されると

(1)ホームページ、広報誌等での情報発信をします。
(2)ブランド認証を受けたことを表示することができます。
(3)アンテナショップや物産展等にコーナーを設置しPRや販売に努めます。
(4)安芸高田市の広報活動等においても「あきたかたのたから」ブランドとしてPRされます。
(5)その他、販売協議会組織等を設置し効果的な販売活動を検討し販売に努めます。

有効期限

(1)認証の有効期限は、3年とします。その後も再申請・再審査の上問題がない限り継続して認証されます。
Copyright (C) 2007 Akitakata City Local promotion organization. All Rights Reserved. ページ上部へ