まちを育てる

安芸高田市地域振興事業団

掘り起こした資源を活かし、さまざまな分野で交流・連携しながら地域の活性化を図ることを目的に「まちづくり」をおこないます。

また、文化事業や生涯学習活動を通じて時代を担う人材を育成する「ひとづくり」に取り組んでいます。

さらに、地場商品の育成と雇用機会の拡大を図るため特産品の開発にも力を入れており、地域に伝わる知恵や技を活かした「ものづくり」を支援しています。

語り合う 講演会・フォーラム・研修会

安芸高田市地域振興事業団 講演会・フォーラム・研修会

地域をより良くするためには、地域の人たちに「まちづくり」への関心を持ってもらうことが大切です。

そのために、全国の地域づくり実践者を招いた講演会や研修会を企画・開催しています。

また、まちづくりフォーラムやリーダー研修会なども行い、地域づくりを担う人材の育成に力を入れています。

交流する スポーツ・文化関連イベント

安芸高田市地域振興事業団 スポーツ・文化関連イベント

地域へ新しい風を吹き込むことで地域の活性化を図るため、サッカーフェスティバルや元就歴史散策講座など、スポーツや文化のさまざまなイベントを企画・運営し、地域間交流を促進しています。

また、市内の団体やグループによるまちづくりを支援するため、イベントの共催や後援等もおこなっています。

かたちにする 特産品開発

安芸高田市地域振興事業団 特産品開発

中国地方を代表する戦国武将毛利元就のおひざ元である利点を活かし、「元就弁当」や「安芸の里 毛利の竹炭シリーズ」などの特産品を開発し、地域のお年寄りがいきいきと働ける仕事づくりを行っています。

市内の様々な良い商品を「あきたかたのたから」ショップ「あきたかたのたから市」で販売しています。
Copyright (C) 2007 Akitakata City Local promotion organization. All Rights Reserved. ページ上部へ