復活!!江の川・手づくりいかだ川下りレースとカヌー教室

山の木々もすっかり深緑に染まり、さわやかな風を感じる季節となりました。 これから夏のシーズンに向けてとっておきの心が弾むイベントを紹介します。

“ふるさとの川・江の川を見直そう” をテーマにした「江の川・手づくりいかだ川下りレースとカヌー教室」は、ふるさと探検隊という吉田町の若者グループの手により、平成2年から平成11年までの10年間江の川で実施されました。
その間、いかだレースは4市6町から延べ334チームの参加があり、ユニークな川遊びイベントとして町民に親しまれ、またカヌー教室も子供たちの夏休みの楽しみのひとつとなっていました。

この度、川の中でのイベントを通して江の川に関心を持ってもらい、みんなの力で川をきれいにしていこうという多くの皆様の思いを再度結集して、13 年ぶりに江の川手づくりいかだレースとカヌー教室を復活させます。

10年間のいかだレースを通して、川は放っておくのではなく使うことによってきれいになっていくことを私たちは学びました。「みんなが使う川をみんなできれいにしていこう」を、合言葉に江の川に親しみ、川の大切さを認識しようという思いを込めたいかだレースとカヌー教室に、多くの方に参加していただきたいと思っています。

この機会にぜひ「いかだを作ってみよう」  「カヌーに乗ってみたい」 「いかだレースを見に行こう」「大会のお手伝いをしてあげよう」 そんな思いを持った方にたくさん参加していただき、楽しく江の川での一日を過ごしたいと思っています。

6月5日から17日までの2週間安芸高田市文化ホール・クリスタルアージョ1Fにていかだレースとカヌー教室パネル展を開催中です。こちらにもぜひ足を運んでみてください。
8月5日(日)は、江の川でお会いしましょう。

安芸高田市地域振興事業団 復活!!江の川・手づくりいかだ川下りレースとカヌー教室
投稿者:総務企画課
Copyright (C) 2007 Akitakata City Local promotion organization. All Rights Reserved. ページ上部へ