家族でヤマメのつかみ取りやエコクラフト

8月21日(日)

安芸高田少年自然の家で、広島県市町村共済職員互助会の会員様を対象に自然やアウトドアに親しむ環境型体験学習を開催しました。
当日はあいにくの雨模様で当初予定していた郷野地区水辺の楽校でのカヌーや水生生物調査は残念ながら中止となりましたが、県内各地から260名を超える応募があり 抽選で123名の家族が参加されました。
午前の部では、少年自然の家中庭の池でヤマメのつかみ取りと野外炊事場で段ボールでお手軽燻製、飯盒炊爨を行いました。お子さん方は雨でずぶぬれになりながらも楽しそうにヤマメを捕まえ、 その場で実際に竹串に通して塩焼きにも挑戦しました。また、家庭で簡単にできる燻製を紹介し、今回は段ボールの囲いと焼き網だけで作った簡易燻製機でゆで卵やチーズ、エビ、ホタテなどの 燻製作りを行いました。
飯盒炊爨では鶏、ニンジン、シイタケを醤油とだし汁でおいしく炊きあげました。 昼前になると雨足が遠のき一気に夏の日差しが戻ってきました。すっかり元気を取り戻した夏空の下で、お手製の燻製、ヤマメの塩焼き、炊き込みご飯をおいしく戴きました。

安芸高田市地域振興事業団 復活!!江の川・手づくりいかだ川下りレースとカヌー教室


投稿者:業務課

Copyright (C) 2007 Akitakata City Local promotion organization. All Rights Reserved. ページ上部へ