自慢の逸品がズラリ!「あきたかたのたから」ブランド新たに29品目を認証

2011年6月22日(水)

事業団では平成21年度から地域産業ブランド化に取り組んできました。 平成21年度は地域特産品のブランド化にあたっての基本調査を行い、22年度に「あきたかたのたから」ブランド認証を2回行い、43品目を認証しました。 またこの間、インターネットショップ「あきたかたのたから市」の開設やアンテナショップ販売、一部商品の東京進出などの販路拡大を図ってきました。
そして23年度、6月22日に第3回目となる認証委員会を開催いたしました。10団体から34品目の申請があり、販売の専門家や有識者による委員会による 厳正なる審査の結果、 昔ながらのもち米と米麹で作る和高醸造さんこだわりの甘酒(アルコールは入っていません)や、夏の涼しさを彩る川根柚子振興協議会さんの柚子しずく・生搾 り柚子ゼリーほか、匠の技が光る横田一三さんの包丁、鎌など29品目を新たに「あきたかたのたから」ブランドに認証しました。
これにより、「あきたかたのたから」ブランド認証品は全部で72品目となり、インターネットショップ「あきたかたのたから市」での販売や「あきたかたのおたからセット」として皆様にお披露目する為に 現在、鋭意準備中です。特にこれからお中元の時季となりますが、安芸高田ゆかりの産品を詰め合わせてセットでお届けする「あきたかたのおたからセット」にぜひご期待ください。
なお、次回の認証委員会は秋ごろに開催予定しております。身近な名産や逸品がございましたら、事業団までどしどしご連絡ください。


昭和28年からこの道一筋、安芸高田の匠横田さんの
鍬、鎌、包丁。名品です。

清涼感たっぷり、川根の柚子しずく・柚子ゼリー、
他にも農商工連携で新たに商品化したつくだ煮や
お漬物なども認証。
和高醸造さんからは米みそ、もろみ、あま酒、しょうゆを認証、特にこだわり製法の甘酒は砂糖を使ってないのにとってもあま~い懐かしい味です。ノンアルコールなのでお子様も安心して召し上がれます。





投稿者:事務局
Copyright (C) 2007 Akitakata City Local promotion organization. All Rights Reserved. ページ上部へ