鹿肉の燻製教室を開催しました。

2011年6月14日(火)

梅雨を感じさせない夏日となった6月14日、 安芸高田市美土里町から講師の小島先生を招いて燻製教室を開催しました。
燻製と言ってもただの燻製じゃありません。なんと鹿肉を使った燻製なんです!!
安芸高田市ではシカやイノシシによる農作物の被害が深刻化しており、参加された方の中にも稲や野菜、花木の葉などを食べられるといった 被害を受けておられる方が多数いらっしゃいました。
そんな困り者の鹿ですが、実は脂身が少なくタンパクで燻製に大変適した食材なんだそうです。 今回は事前に塩漬けしておいたロースとモモを使って燻製に挑戦しました。しっかり塩漬け、しっかり塩抜きが味のポイントだそうです。 塩抜きの後はボイルで殺菌処理をして表面乾燥します。この時オリーブオイルを塗ると燻煙のノリがとてもよくなるとのこと。
しっかり仕込みを終えて、いざ鹿肉を燻製機に投入。間を挟んで昼食には玉子やチーズ、ホタテなどの燻製の試食も行いました。(こちらは、スタッフが塩抜きを忘れてとってもカラ~イお味でした涙)
昼食後は小島先生から猟の話を聞いたり、参加者の交流をはかりました。午後2時いよいよ燻製機から鹿肉の燻製がお目見え。見事な艶と燻製のいい香り、味もとても満足の一品でした。
機会があればぜひまた挑戦してみたいと思います。


乾燥処理とオリーブオイルの塗布
いざ燻製機へ、山桜の自家製チップで燻します
一斗缶で作った燻製機でお試し燻製
燻製ならではの艶と香り、おいしく戴きました



投稿者:事務局


Copyright (C) 2007 Akitakata City Local promotion organization. All Rights Reserved. ページ上部へ